ひらめきときめきサイエンスを開催しました

7月31日に日本学術振興会によるひらめきときめきサイエンスを開催しました。こちらは、会場の様子。今回はコロナ禍ということで飛沫防止のためのビニールシートを張りました(手作りです)。

受付を担当するのは4年生のSさんとUくんです。今回は、コロナ禍ということで検温の他、2週間の健康チェックシートも提出して頂きました。

講座の最初に岩永から科研費について説明させていただきました。

カイコの観察の様子です。

こちらは繭からの糸巻きの様子。4年生のSさんとUくん、修士1年のTくんです。

これはDNA抽出実験の様子。

4年生のUくんと、

修士のTくんです。

こちらは修士のHくんです。

途中の休憩時間には昆虫に関するクイズを行いました。1回目を担当するのはSさんとTくんです。

2回目のクイズの担当はHくんとUくんです。

また、講座の最後にはカイコの飼育方法をKさん、Sさんが説明しました。

講座終了後、OBのT先輩から頂いた軽井沢チーズケーキをみんなで食べました。講座の開催は大変ですが、面白かった、また来たい、夏休みの自由研究で観察日記をつけてみる、などの声を頂き、開催してよかったと思いました。来年は、コロナ禍を乗り越えて、講座終了後にはビアガーデンで慰労会とかしたいですね。

Comments are closed.



Translate »