コンテンツへスキップ

卒業旅行2019(長瀞)①

今年の卒業旅行は、3月21日から一泊二日。

都心から電車で約2時間の秘境、埼玉県秩父郡長瀞町に行って参りました。

上長瀞駅前に集合した研究室のメンバー

まず、旅館に荷物を置いてから、こたつ船に乗船し、川下りをしました。

圧巻の岩畳
甌穴(ポットホール)らしきもの

ゆったりと川を下りながら、かつて荒川が岩石を侵食したことによりつくられた、岩畳や甌穴、断層などを見ることができました。このような地殻内部が見られるため、長瀞は「地球の窓」とも呼ばれるそうです。

下船すると、メンバーはおもむろに石を探し始め、いつの間にか水切り大会が始まっていました。

夏秋先生も…!

やはり、川といったら水切り、ですね。本気を出しすぎて肩が筋肉痛になりました…

ひと運動した後は、待ちに待ったランチタイム‼長瀞名物のわらじソースカツ丼か豚味噌丼を頂きました。とてもとても美味しかったです。満腹。

大きなわらじカツが2枚も乗った、わらじソースカツ丼
食欲をそそる香りの味噌を纏いツヤツヤに輝く、豚味噌丼

食後は自由時間で、それぞれ散策しました。

ひとまずコンビニに向かう面々や、岩畳でアー写の撮影を試みる面々、県立自然の博物館に行く面々などがいました。

以下は、岩畳で撮られた作品です…

「ファイト!○っぱつ!!」???
謎の距離感…。笑
映え~
映え~~

皆さん、お好きな一枚は見つかりましたか…?

長くなりそうなので、ここらへんで①は終わります。

(文責:金原)