コンテンツへスキップ

募集

■植物病理学研究室で研究したい人へ

大学や大学院で、我々とともに植物病理学(特に植物ウイルス)について研究しませんか?

・研究室を見学したい

毎年7月中旬に行われる夏のオープンキャンパスで研究展示、希望者には研究室案内を行っていますので、ご利用ください。(2021年度の開催の可否は未定)

個別でも対応しますので、まずは西川もしくは煉谷までご連絡ください。

 

・大学から研究したい (対象:高校在学中・既卒)

宇都宮大学 農学部 生物資源科学科 に入学してください。3年生前期の5月下旬〜6月上旬に、学科全体での研究室見学機会があります。また、1・2年生もその時間に混ざって、見学に来ていただいても構いません。3年生後期の研究室配属で「植物病理学研究室(西川・煉谷)」を選んでください。

宇都宮大学の入試情報

 

・大学院から研究したい (対象:大学在学中・既卒)

選抜試験を受ける前に予め、教員(西川・煉谷)に連絡し、やりたい研究内容や目指す進路についてご相談ください。相談はオンラインでも受け付けています。そのうえで、研究したいと思ったら、以下のプログラムの試験を受けて、入学してください。

宇都宮大学大学院 地域創生科学研究科 工農総合科学専攻 分子農学プログラム (博士前期課程:4年間の学部課程の後に入学する課程で、以前は修士課程と呼ばれていました)

最新の宇都宮大学大学院(博士前期課程)の入試情報

博士後期課程(前期課程を修了の後の課程)を考えている方も、まずはご相談ください。

他にも既卒の方は研究生として宇都宮大学で研究を行うことも可能です。この場合も予め、教員(西川・煉谷)に連絡してください。

 

■植物病理学での研究を応援したい方

宇都宮大学への共同研究受託研究寄付を通じて、研究を推進することが出来ます。手続きの前に、まずは教員までご相談ください。

 

■関連学会

日本植物病理学会

 

ブルーバックスから日本植物病理学会の研究者たちが執筆した本「植物たちの戦争 病原体との5億年サバイバルレース」が2019年3月に発行されました。入門書としてオススメですので、興味のある方はどうぞ。