丸山登山

UU-COE-NEXTの合宿の翌日は、折角なので有給休暇を頂いて紅葉の日光を楽しみました。

今回は3時間程度で登り降り出来るということで、霧降高原の丸山を目指します。迎えてくれたのは日光仮面と、

「天空回廊」という名前の、果てしない階段です。その数、なんと1445段。

佐藤君を先頭に登り始めます。右上に見えるのが丸山です。澄み切った青空が美しい。

半分まで来ました。もう、岩永はヘトヘトです。

休憩して息を整えます。

ゴール目前のようですが、辛くて顔を上げられません。

やっと階段を登りきりました。栗山ダムや高原山も見えました。栗山ダムはあんなに標高の高い所にあってどこから水が入るのかなと思いましたが、これは上池であり、下池となる今市ダムとの標高差(524m)を利用した揚水発電をしているそうです。

階段のあと、すぐに小丸山に着きました。

佐藤君のペースが速くて付いて行くのが大変でした。

しかも、1445段の階段を登ったのに元気です。挙句、走って登ってました。

植生が違うのであまり紅葉という感じではありませんでしたが、所々色づいていました。

丸山のピークです。

山頂からの眺め。赤薙山と女峰山が見えます。大学生の時に登ったなぁ。

下りは庄司さんが先頭に。これがまた速い。付いて行くのが大変でした。

転ぶ人も続出。でもペースは落ちません。上りの元紀、下りの庄司といった感じでしょうか。

八平ヶ原です。少しガスっていたら幻想的でしょうね。

という訳でたった2時間ほどで往復してしまいました。疲れも見せず、下山後にポケモンを捕まえる2人。元気です。

こちらは、霧降の滝です。最盛期まであと一歩という感じですが、非常に綺麗な紅葉でした。

お昼は今市のお蕎麦屋さんへ。

注文したのは一升打ちとかき揚げ。一升打ちは10人前ということでしたが、お腹も減っていたので完食。美味しかったです。今回は、合宿後の小旅行という感じでしたが、山にも登ることができ、紅葉もキレイで、蕎麦も美味しい、ステキな旅となりました。

Comments are closed.