コンテンツへスキップ

インドネシア2019 part 4

インドネシアの記事が完結しないまま、年度は越えられない…!

ということで、バリ島の続きからご紹介します。

素敵なホテルを後にし、私たちはサンプリングへ出掛けました。

バリ島の青空

高地で日差しが強く、汗だくになりながらサンプリングしました。

途中、コーヒー農園にも立ち寄りました。

コーヒーは山の斜面で栽培されていました

実はこのコーヒー、ただのコーヒーじゃないんです!

「コピ・ルアク」といってジャコウネコによって選別された希少なコーヒー豆なのです!!(詳しくはウェブで検索!)

生後間もないジャコウネコの赤ちゃんもいて、みんなメロメロでした。

ジャコウネコの赤ちゃん

そしてなんと、農園の方がコーヒーを御馳走してくださり、

焙煎したて、挽きたて、淹れたてのエスプレッソコーヒーに舌鼓を打ちました。

コーヒーがお好きな先生方も満足げ

サンプリングの疲れも吹き飛ぶ美味しさでした!

さて、山を下り、バリ島市街地へ戻ってきた私たちは、遅めのランチを頂きました。

バリ島の郷土料理のような、豚の皮や炒め物が乗ったメニューでしたが、これが辛いのなんの…

これぞ南国!って感じのココナッツジュース!!

ココナッツジュースの甘さが救済となりました…!テレマカシ…

ご飯を食べたら、ここでバリ島終了のお知らせ…

あれ…、海は…??

泣く泣く空港へ向かい、海に思いを馳せながら、バリ島を出発しました。笑

空港内でも観光気分を味わえます。

落ち込んでいた私たちですが、次の目的地、ジョグジャカルタでは、去年まで植病にいたファーファさんとの再会が待っていました!☺

相変わらず日本語がお上手なファーファさん!久しぶりとは思えない安心感がありました。

ジャグジャカルタのレストランでおいしいご飯をいただき、明日へ備えます。

ストローと思いきや、レモングラスでした。

part 5へ続く…

(文責:金原)